2005年11月

先が見えない。

昨日からPRESS MACHINEの調整に入った。
タッチパネルとシーケンサ間の通信は事前にチェックしていたので
問題なく繋がった。
しかし、シーケンサとサーポアンプ間の通信(PROFIBUS)が繋がらない。
詳細は英文のマニュアルしかない。
メーカに聞いて調整手順と資料を送ってもらったが繋がらない。。。
昨日は1日遅くまで悶々と考えていました。
今日、朝・・・閃きのようなものがあって・・・もしかしたら・・・。
プログラム組んでみる・・・繋がった。。。バンザイ・・・
と思ったのもつかの間。
確かに通信は正常に行われステータスも返ってきてます。
でも、START信号を入力しても動かない・・・。
メーカに問い合わせると、パラメータをすべて設定しないと動かない・・・らしい。
P1?P999までパラメータあります。全部設定するんかい!!!
日本のメーカはデフォルト設定でもある程度動きます。
デフォルト設定で動かないなんて・・・信じられない。
結局、サーボアンプ調整はメーカーに設定してもらうことに・・・。
機械もまだ完全に組み上がってなく・・・あと5台もそれぞれ組み立て途中。
いつ出来るんだろう・・・と不安。
昨日、今日と9時過ぎに帰ってきました。
12月末まで・・・帰りが遅い日々が続きそうです。

新記録更新

1ヶ月間の中で二桁の記事を書いたことがなかった。
今日で二桁目。記録更新です。

メロメロも登録したし・・・大丈夫かな?
毎日はとても書けないです。
書くと成長してくれるようですが・・・。
まぁ、のんびりと行きましょう。

こんなこと書いてますが、私はセッカチなんです。
最近、気がつきました。
確かに、食事を食べるのが早いですが、
あれは理由があってのこと・・・それが習慣になってしまいました。
学校給食で早く食べるとお代りができる、休み時間が長くとれて
遊べる・・・という単純な動機からでした。
それ以外でも・・・あったんですね。
振り返ると結構損をしていることもありました。
まぁ・・・いいじゃないですか。

昨日の記事の「MONSTER」も読み終えたら夜中の2時回ってました。
読書は特に(小説も漫画も)読み始めたら最後まで読まないと
気がすまないらしい(笑)
そして、今日残りの6冊も読み終えました。
ラストは・・・ちょっと締りがないような終わり方・・・。
でも考えようによっては続編が作れそうな雰囲気。。。
そういえば、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズを製作したニューライン・シネマが
「MONSTER」の映画化権を獲得したという記事を見た。
TVアニメは原作に忠実に作られていて(全部見てないけど)面白そうだったけど、
果たして実写映画という、時間制限のある中でどれだけのものが出来るのかという
疑問はあります。原作を見る限り省いてもよいような章は1つもありません。
TVアニメで74話。1話20分としても約24時間。
「ロード・オブ・ザ・リング」のように3部構成にしても長くて3時間×3で9時間。
この時間の中でどうストーリーを構成していくのだろうと思います。
でも、見てみたい気がします(笑)
期待を大きく持ってしまうと・・・外れた時のショックが大きいので
あまり期待せずに待っていようと思います。
あと、キャスティングが気になりますね。

MONSTER

いつだったかTVアニメで深夜「MONSTER」を放送していた。
たまたま、それを見た私は何か引き込まれるものがあった。
でも、夜遅いのでなかなか見ることが出来なかった。
この間、BOOK OFFで「MONSTER」を見つけ始めから読みたい
衝動にかられ・・・何十年ぶりかに漫画本を買った。
全18巻のうち・・・今手元にあるのは12巻まで。
明日、残りの6冊購入予定。

昔、アメリカのTVドラマで「ツインピークス」というのがあったが
それに似た感覚。謎が謎を呼ぶ・・・。

「MONSTER」は人間について奥の深いものを描いている。
生と死、孤独と恐怖、あきらめない、希望、勇気・・・。
ちょっと考えさせられました。
まだ、全部読んでいないので・・・これからの展開が楽しみです。

だれかがレビューで書いていましたが、ストーリーや背景が複雑なので
中学生以上でないと理解しにくいと・・・
個人的には未成年には読んで欲しくないと思いました。
いろんな意味で・・・。
(偏った読み方をすると恐ろしいです。)

3重塔・金剛院

舞鶴市、金剛院でライトアップとキャンドルイルミネーションが行われています。
私も寒い中、先程行って来ました。
昨日までは雨降りでしたが、今日は日中晴れ間も見えていました。

幻想的で綺麗でした。
みなさんカメラを持参で・・・写真を撮られていました。
私も(笑)

d3f3657f.jpg


9f9ddd59.jpg


安物のデジカメ(X-250 OLYMPUS)で頑張って撮ってきました。
三脚を持っていけば良かったな。
岩の上や、ゴミ箱の上にカメラを固定して取りました。
傾いていますね。(笑)

仕事のこと2

10月8日に書いていた仕事が大幅に遅れています。
いつもの事(笑)
遅れているのはE精機の機械組み立て。
本来なら、今ごろ電気、ソフト調整を行っているはずだったんです。
それが今月28日から12月16日に短縮されました。

PRESS MACHINE
LINER SEAMING MACHINE
LIFTER&FRANGE MACHINE
SUB ASSY MACHINE
SEAMING MACHINE
COINNING MACHINE

6台の制御ソフトを私が請け負っています。
PRESSとLINER SEAMINGは連動ですが、あとは単体で動作します。
約18日間・・・1台当たり3日間の調整時間しかありません。
久しぶりの徹夜かな?・・・覚悟しておいたほうが良さそうです。(笑)

・・・・・・・・・・・・・

昔・・・昔、
名古屋港水族館で仕事してました。
水槽清掃ロボットのソフト調整です。
写真があったので載せます。良いよね。。。

ed03939c.jpg

観客席からではなく・・・
表舞台?から・・・調教中の写真を
撮らせて頂きました。












64fcd216.jpg

仕事していると・・・イルカが寄ってくるんですよね(笑)
これ・・・ビックリしました。
芸を見せてくれてるの?
ご褒美は無いよ。
固くてザラザラしてました。









017fa0f5.jpg

で、清掃ロボット
シャチに似せているらしいです。
前と後ろにカメラがあり
陸上の制御盤から
見れます。
背中の袋にゴミをためるんです。
腹にブラシが3枚ありブロアで
吸い込みます。

昼夜逆転した生活でしたが
楽しい仕事でした。。。
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ