パソコン

自宅サーバー

また、日記さぼってしまいました。
気づけば、2月10日。

昨日、やっと自宅サーバーの構築できました。
1年前は、FreeBSD+ApacheでWebサーバーを作ろうと思っていました。
FreeBSDのインストールまでは出来たのですが、
そこからの設定がなかなか出来なくて
長いこと、ほったらかしの状態でした。

ApacheのWindows版があるのは知っていたのですが、
先週、Window2000+ApacheでWebサーバー作ってみようか、
という気持ちになりました。
やっぱり楽ですね。すんなりとインストール。
Apacheの起動まで確認することが出来ました。
ちょっと手間取ったのは、ルータの設定。
でも、便利な世の中。分からないところは、ネットで検索して設定。。。
外から自分ホームページが見えた時は嬉しかったです。
実は、1年ぐらいから無料のサブドメインも取得していたんです。
やっと使えます。

基本的にホームページは今まで通り http://www.geocities.jp/sawa_lds/
自宅サーバー http://sawada.ddo.jp/

はテスト用に使おうと思っています。

自宅サーバーはアクセスしても繋がらなくなる可能性もありますので・・・。
今は、コピーを置いています。

そのうち、FreeBSDでもWebサーバー立ち上げようと思います。

Webサーバー
DELL製 LATITUDE (NoteBook)
CPU Pentium? 500MHz
メモリ 192MB
ハードディスク 5.6G (空き3.9G)


無料、サブドメインの取得 Dynamic DO!.jp
有料、フルドメインもあります。
検索すると、他にも無料のドメインありますよ。

参考ホームページ
自宅サーバーで行こう
自宅サーバーを運用する

自宅サーバー2

昨日・・・今日?遅くまで頑張ってカーネルの構築してましたが
エラーで止まって結局デフォルトに戻して寝ました。

そして今日、一つずつ確認しながらmakeしていったら出来ました。
やった?。
いらないドライバはコメントアウトして・・・
手間が掛かりますが頑張ります。

自宅サーバー

友達の薦めもあって、サーバーを立てようと思った。
OSはFreeBSD-5.3-RELESE。
パソコンは消費電力の少ないノートパソコン。
中古\5,000で買った。
VersaPro NX VA23D/TX・・・PentiumII 233MHz メモリ64MB ハードディスク3.2GB
LANカード2枚。。。

インストールは経験あったので結構スムースに出来た。
インストーラも良くなったのではないかと思う。

でも、ここからが大変・・・まだ知識がないので、カーネルの設定を変更すると
エラーばっかりで前に進みません。
先が思いやられます。。。

とにかくWebサーバー立ててサブドメイン取るぞ?。

フリーソフト

フリーソフトっていって良いのかどうか分かりませんが
とりあえず、無料で使えるソフトです。
私のHPのLINKでも紹介してますが
OSはUNIX関係が無料で手に入ります。
インストールも簡単便利になりました。
オフィス関係もCADもブラウザもすべてフリーソフトで
揃えれます。
中味のない(ソフトのない)パソコンでも雑誌から
インターネットからフリーソフトを手に入れて使うことができます。
便利な世の中になったもんだ。
livedoor プロフィール
楽天市場
Amazonライブリンク
最新コメント
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ