パソコン

自宅サーバー

また、日記さぼってしまいました。
気づけば、2月10日。

昨日、やっと自宅サーバーの構築できました。
1年前は、FreeBSD+ApacheでWebサーバーを作ろうと思っていました。
FreeBSDのインストールまでは出来たのですが、
そこからの設定がなかなか出来なくて
長いこと、ほったらかしの状態でした。

ApacheのWindows版があるのは知っていたのですが、
先週、Window2000+ApacheでWebサーバー作ってみようか、
という気持ちになりました。
やっぱり楽ですね。すんなりとインストール。
Apacheの起動まで確認することが出来ました。
ちょっと手間取ったのは、ルータの設定。
でも、便利な世の中。分からないところは、ネットで検索して設定。。。
外から自分ホームページが見えた時は嬉しかったです。
実は、1年ぐらいから無料のサブドメインも取得していたんです。
やっと使えます。

基本的にホームページは今まで通り http://www.geocities.jp/sawa_lds/
自宅サーバー http://sawada.ddo.jp/

はテスト用に使おうと思っています。

自宅サーバーはアクセスしても繋がらなくなる可能性もありますので・・・。
今は、コピーを置いています。

そのうち、FreeBSDでもWebサーバー立ち上げようと思います。

Webサーバー
DELL製 LATITUDE (NoteBook)
CPU Pentium? 500MHz
メモリ 192MB
ハードディスク 5.6G (空き3.9G)


無料、サブドメインの取得 Dynamic DO!.jp
有料、フルドメインもあります。
検索すると、他にも無料のドメインありますよ。

参考ホームページ
自宅サーバーで行こう
自宅サーバーを運用する

自宅サーバー2

昨日・・・今日?遅くまで頑張ってカーネルの構築してましたが
エラーで止まって結局デフォルトに戻して寝ました。

そして今日、一つずつ確認しながらmakeしていったら出来ました。
やった?。
いらないドライバはコメントアウトして・・・
手間が掛かりますが頑張ります。

自宅サーバー

友達の薦めもあって、サーバーを立てようと思った。
OSはFreeBSD-5.3-RELESE。
パソコンは消費電力の少ないノートパソコン。
中古\5,000で買った。
VersaPro NX VA23D/TX・・・PentiumII 233MHz メモリ64MB ハードディスク3.2GB
LANカード2枚。。。

インストールは経験あったので結構スムースに出来た。
インストーラも良くなったのではないかと思う。

でも、ここからが大変・・・まだ知識がないので、カーネルの設定を変更すると
エラーばっかりで前に進みません。
先が思いやられます。。。

とにかくWebサーバー立ててサブドメイン取るぞ?。

フリーソフト

フリーソフトっていって良いのかどうか分かりませんが
とりあえず、無料で使えるソフトです。
私のHPのLINKでも紹介してますが
OSはUNIX関係が無料で手に入ります。
インストールも簡単便利になりました。
オフィス関係もCADもブラウザもすべてフリーソフトで
揃えれます。
中味のない(ソフトのない)パソコンでも雑誌から
インターネットからフリーソフトを手に入れて使うことができます。
便利な世の中になったもんだ。
プロフィール

sawada

楽天市場
最新コメント
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ